日記...........   

トキドキ、本当にトキドキですけれど、コメントを頂きますと............大変(*'ω'*)に嬉しいです。

みなさん読んで下さっているのかしら.........('ω')と珠に思います~~~~

という事で、コメントが欲しいのですゥ~~~の巻きでした♬





[PR]

# by shara-story | 2017-07-24 08:16 | Comments(0)

NHKカルチャーのレッスン Facebookに投稿した記事です。   

第4日曜日の午後は月に1回のNHKカルチャー上級レッスンがあります。

今期は4beatで演奏されていない曲を4beatで歌う。と言う課題でAnd I Love You So.を選曲してみました。複雑な譜面になりましたけれど、4beatもステキな感じに仕上がりそうです。ぺリー・コモやプレスリーや沢山の歌手がスローで甘く歌っています。


2時間たっぷり時間がありますから、毎回5~6名の生徒さんが楽譜を持参しSoloでお好きな曲を歌われます。今日は島根より通って下さっている新しい生徒さんがSummertimeを歌われ、大変素敵でした。

まだいらして3回目ですけれど、前回私が「貴女この次は何か歌って下さいね。」と申しますと「ええ~~っ!!!?」と眼がまん丸になられて、「唄ったことは~~ありませんっ!!」無理無理という雰囲気でしたけれど、期限があるので適度に?ご自分を追い込まれて練習をされた結果無心に歌われ、素晴らしかったです。


午前中は入門クラスのレッスン♪ケ セラ セラを男性2名が歌われたのも新鮮で素敵でした。どちらのクラスもとても明るくて、私も生徒さんも笑いながらワーワーやってる感じです。


発声の為に、少し胸や背中や喉の辺りの筋肉の事も説明もし、あっという間に時間が過ぎました(^.^)

来月が楽しみです!


[PR]

# by shara-story | 2017-07-24 08:10 | Comments(0)

ハロ-張りネズミ第二話 & 発声のレッスンのこと   

今時テレビが無いなんて、、、、と悠々自適の友人が余ってるテレビを無理矢理譲ってくれました。

全く見ないので箱に入れて東京に送るつもりでしたが、3ヶ月はこちらに置いておくことに、、、、また箱から出してアンテナに繋いで見ました。息子が弾いてると思うとドキドキして冷静に見ることが出来ません。

話しは変わりますけれど、発声も奥が深く川井先生の様な知識の泉のような方と一緒に時間を過ごすと、すべて豊かになり宝だなと感じました。

解剖学から繙くので、骨、筋肉などの成り立ちを今学んでいます。

基本は、無意識の内に入っている要らない力を抜くこと。につきるようです。

[PR]

# by shara-story | 2017-07-22 03:04 | Comments(0)

今日の朝日 & ミニトマト🍅 facebookにも掲載致しました。   

発声のレッスンに使われる感覚的な言葉は少し曖昧過ぎると痛感し、川井弘子先生の本を読み受講を始め続けています。本の中の具体的なトレ-ニングの仕方を教わります。

私は幼い頃から中学時代までクラシックの厳しすぎる訓練を受け苦しかったのですけれど、やはり癖になって残っているようです。優しく厳しい川井先生のレッスンは現在楽しみになっています💚また、知識の豊富でいらっしゃること!

明日のレッスンを控え早起きして勉強しましたら、朝日を拝めました。
d0270677_06061549.jpg


息子の方も復帰前で大変な時期。うちの家族は全員濃い~~い性格なので、そんな時に限って妙にぶつかったりしやすい。こちらはこちらの仕事をと、ほおっておきました。ら、昨日連絡をくれ、薬指もよく上がっている。しかし演奏後は必ず20分冷やしているそうです。信頼できる先生方の指導のもと、安心して演奏でき再び心から笑える日が訪れたことに感謝しています。ご心配をお掛け致し申し訳ありませんでした。暖かい励ましを頂き、有り難うございました。

d0270677_06064346.jpg

素敵な一日をお過ごし下さい🍀

[PR]

# by shara-story | 2017-07-20 05:51 | Comments(0)

ハロ-張りネズミ   

やっと見ました。弘兼憲史氏の漫画がもとになっているストーリ-だと予もって知っていたのもあり、面白しろ可笑しく見ることができました。

途中ビアノの音やソロを聴くと、リハビリの最中に録音したのかしら、、、?など指の形などを想像してしまい、、;-)

個性豊かで素敵な俳優さんが出演されるTBS系の金曜10時からの番組の音楽を経験させて頂けるなんて、本当に恵まれ有り難いことです。野田洋次郎氏とSoilのコラボの主題歌の[ユメマカセ]もオシャレな曲でした。

来週はまたゲストが変わり、面白しろそう。金曜日の夜10時からは、ガハハと笑うことにしよう!と思っています。

ご覧下さった生徒さんから、暖かい感想も頂き有り難く思っています。

また、来週も宜しくお願い致しますね。


[PR]

# by shara-story | 2017-07-17 07:48 | Comments(0)